2016.4.6
海星事務所のスタッフ向けにスキルアップ研修【基本マナー編】が行われました!
弁護士法人海星事務所では、お客様へのサービス向上のために、新入社員や若手社員向けに定期的にスキルアップ研修を行っています。平成28年度のスキルアップ研修は、平成28年2月から7月にかけて行われています。
今日は、午後いっぱい「基本マナー研修」が行われました。
最初に講師の先生から
「企業が求める人材とは?」
「社会人としてのマナーの基本」
「ビジネスマナーの必要性」
についてのお話がありました。
サービス業は「見た目や振る舞いが大事」ということで、好感をもたれる服装と身だしなみのセルフチェックや、出社・接客・退社等の場面でのご挨拶や振る舞い、言葉遣いについて丁寧に教えてもらいました。
特に電話応対については、電話を受けるときのタイミング、最初の会話、担当者への取次ぎ方、不在の場合の対応、伝言の残し方など、実際の会話のやり取りを想定して具体的に解説をしていただきました。
ふだん何気なく行っている電話応対やコミュニケーションも、こうして一つ一つの動作を振り返って、みんなで話し合ってみると、「うーん」って考え込んでしまい、悩ましかったり、「そういう言い方もあるんだな。」と感心することもたくさんありました。
参加者のコメントをいくつかご紹介します。
「改めて電話対応やビジネスマナーを復習することができてよかった。特に電話対応の場合、相手の顔が見えない分、より感じの良い印象を与えるようにしないといけないということが印象に残っています」
「ビジネスマナーは相手の立場になって考えることや気配りが大切だということを実感しました。電話応対では、聞き間違いなどのミスをしないように復唱することの大切さを学びました。『御社名』という表現を使うことを本日の研修で学びました」
「久しぶりのマナー研修で、ちょっとした心配りなど改めて意識を持つことができました」
参加したスタッフの皆さんも、感じ方はいろいろですが、勉強になったようで、とてもよかったと思います。
こうした研修を経て、スキルアップをはかり、お客さまにより良いサービスを提供できるようにスタッフ一同これからも頑張ってまいりたいと思います。
弁護士法人海星事務所をどうぞよろしくお願い申し上げます!
-
- 大阪06-6357-1177
- 東京03-5427-0880
- 電話受付時間平日10:00~12:0013:00~16:00
- お問い合わせフォーム
- アクセス案内
- お気軽にお問い合わせください
-
大阪/TEL 06-6357-1177 東京/TEL 03-5427-0880 電話受付時間
平日 10:00~12:00/13:00~16:00